ストリート オブ フィリピン 

フィリピン日記

トップ > ニュース 政治経済

Entries

スポンサーサイト

カテゴリ : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 ↓よろしければブログランキングへの1クリックお願い致します↓
    フィリピン ランキング     FC2ブログランキング

FTA 日本とフィリピンの今後の関係

カテゴリ : ニュース 政治経済
FTA(2国間貿易協定)が日本とフィリピンで締結されました。
関税撤廃など更なる経済交易の推進を個々の国同士で図るものです。

日本の得意とする自動車や機械などを関税無しでフィリピンに輸出できるようになります。フィリピンは輸出できるものが農作物などしか無いので、労働力(人材)を輸出しようということです。

看護介護の分野が開放されるようですが、日本政府は本気で解放する気があるのでしょうか?

日本のメリット
介護看護など労働力不足が深刻な問題が解決される。
・多くの日本人が今まで以上に介護看護を受けられる機会が得られる。
・日本製品が関税無しでフィリピンへ売却できる。

フィリピンのメリット
・出稼ぎ労働によって外貨獲得ができる。
・高性能で品質のよい日本製品を使用できる機会が増える。
フィリピン産農作物が、関税無し?で日本へ売却できる。

デメリットは、それぞれの国で上記のメリットがそのままデメリットとなります。

すなわちこのFTAというのは素晴らしい条約なんです。
しかし実際には、日本はフィリピン人労働者の受入れに高いハードルを儲け、多くの農作物には高い関税を維持し、やる気が感じられません。
また、フィリピンでも、日本の産業廃棄物が大量に入ってくるのではないかと審議されています。

10年後、
日本にはたくさんのフィリピン人が働き、介護看護を多くの日本人がサービスを受けることができ、フィリピン人の家政婦を雇って、日本人は高度な仕事に没頭できる。
フィリピンには高性能な日本製品が溢れ、日本向け農業生産も盛んになり農業大国へと変貌していく。フィリピンが日本の食糧庫となり日比関係も親密になっていく・・
こんな未来になればいいのですが。


 ↓よろしければブログランキングへの1クリックお願い致します↓
    フィリピン ランキング     FC2ブログランキング

メイド 家政婦

カテゴリ : ニュース 政治経済
上海や北京などの大都市では、技術的にスキルのあるアイさんが不足しているが、上海のある家政婦派遣会社では、フィリピンのマニラでトレーニングを積んだ中国人を上海の家庭に派遣するサービスをはじめる。

広西の職業学校出身の30名を半年間にわたってマニラに派遣し、ここで家政婦としてのトレーニングをつむ。この中には、語学や礼儀などのプログラムも含まれている。第1期生は今年8月に修了し、上海の家政婦市場に投入される。アイさんの給与は月に3300~3800元程度。

海外でトレーニングさせるにあたって、「蒸発」してしまうことを防ぐために、トレーニングに参加する人たちは、自分たちの家を担保に出しているという。また、トレーニングにかかる1.5万元の費用は、将来の給与から天引きされる仕組み。

お金持ちが増えている中国都市部では、普通の家政婦さんでは仕事がまかないきれないため、技術的に高い人材が求められてる。
▲ソース:エクスプロア上海(日本語)2007-01-09

http://www2.explore.ne.jp/news/article.php?id=5354&r=sh


わざわざフィリピンまで行って家政婦の修行するんですねー
フィリピンの家政婦教育の評価が高いのでしょうか。
国民総中流といわれる日本では、家政婦のいるお宅なんてほんの一部のお金持ちだけでしょう。メイドカフェはたくさんあるけどw
メイドビザとかあれば・・無理ですね。。



 ↓よろしければブログランキングへの1クリックお願い致します↓
    フィリピン ランキング     FC2ブログランキング

Appendix

Appendix

Category

Links

管理者ページ
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。